コラム

2021/12/22

姫路おすすめスポット

姫路市に引っ越すなら|姫路市内で開催される夏祭りをご紹介

「姫路市への引っ越しを検討している」
「姫路市内で開催される夏祭りが知りたい」
このような方はいらっしゃいませんか?

特に子供連れの方は、子供と一緒に夏祭りを楽しみたいですよね。
そこで今回は、皆さんに姫路市やその近郊で開催される夏祭りをいくつか紹介します。

□夏祭り

*姫路ゆかた祭り

姫路ゆかた祭りは、姫路市にある長壁神社、城南公園、商店街周辺で開催されます。
このお祭りでは、走馬灯を手にした子ども達や姫路城の女王によるゆかたパレード、
商店街の催し物などが行われます。
浴衣を着ていれば、入場料が無料になったり、神姫バスの運賃が半額になったりするのでオススメです。
浴衣を着て、城下町を歩きながら楽しいひと時を過ごしてみてはいかがですか。
開催日は、6月22日~23日です。

*ひめじ良さ恋まつり

ひめじ良さ恋まつりは、姫路城大手前公園、城見台公園、姫路城周辺商店街などで開催されます。
このお祭りは、5月11日から12日の2日間にわたって行われます。
一日目は、商店街でパレード形式での演舞を披露します。
さらに、大手前公園では、よさこいチームや踊り子が中心となり、
県内外の踊り子や観客の親睦を目的とするイベントが開催されます。
二日目は、エントリーしたチームの演舞や、
姫路市内の学童による南中ソーランや大旗・フラフ演舞が楽しめます。
良い夏の思い出を作るためにも、ぜひ参加してみてはいかがしょうか。

*みっきぃ夏まつり

みっきぃ夏まつりは、三木市にある三木総合防災公園で行われます。
このお祭りでは、市民団体によるステージイベントや、模擬店の出店が行われます。
さらには、20時からの約30分間で、3000発ほどの花火が打ち上げられます。
夏になれば、花火を見たいという方は多いですよね。
そういう方はぜひ一度参加することをオススメします。

*加西サイサイまつり

加西サイサイまつりは、加西市にある加西市役所駐車場周辺で開催されます。
このイベントでは、加西音頭の総踊りやステージパフォーマンス、キッズコーナーが用意されています。
また、1000発ほどの花火も打ち上げられるので、楽しめること間違いなしです。
この祭りは、伝統のある行事なのでぜひ参加してみてください。

□まとめ

以上、姫路市やその近郊で開催される夏祭りをいくつか紹介しました。
姫路市やその近郊にはたくさんの夏祭りがありますね。
姫路市に引っ越す際は、ぜひ上記のイベントに参加してみてください。