コラム

2022/05/11

姫路おすすめスポット

姫路市に住まれる方へ|小学生におすすめの習い事を紹介

「姫路市への引っ越しを検討している」
「小学生におすすめの習い事を知りたい」
このような方はいらっしゃいませんか?

特に子供がいる方は、何を学ばせるべきか悩みますよね。
そこで今回は、皆さんに小学生におすすめの習い事について紹介します。

□小学生におすすめの習い事

サッカー

サッカーをしているときは、常に体を動かす必要があるため、その分体力がつきます。
また、自分で考えて動かないといけないので、判断力と自主性が向上します。
その他にも、チーム競技ならではの協調性まで身に付けられるのでオススメです。

野球

野球は、他のスポーツよりも、挨拶や上下関係に厳しい印象がありますよね。
しかし、その分子供は礼儀正しくなり、立派な人間に育つ傾向があります。
さらに、野球の場合、走り込みなどの基礎練習が多いため、精神的にもタフになれます。
それ以外にも、野球に必要な戦略を考えることで、思考力を鍛えられるのでオススメです。

スイミング

水泳をする際は、体全体を使って、左右対称に動かす必要があるため、身体の歪みが起こりにくくなります
また、心肺機能が良くなり、喘息などの改善に繋がるのでオススメです。
スイミングスクールの中には、送迎バスが出ているところもあるので、忙しい方でも安心です。

英会話

グローバル化が進む現代において、英語の必要性はますます上がっています。
そのため、小学生からでも英語を学ぶことで、将来の選択肢が広がります。
小学生の場合は、ゲームや遊びなどを取り入れながら学べるので、いち早く英語に慣れることが可能です。
さらに、英会話教室の先生の中には、
ネイティブの方もいるので、きちんとした発音や文法が学べるのでオススメです。

そろばん

そろばんは、計算処理能力を養うのに最適です。
また、暗算を繰り返し行うことで、集中力が身に付けられるのでオススメです。
算数は、小学生の間でも、苦手な人が多い傾向がありますよね。
少しでも好きになってもらうために、そろばんを習わせてみてはいかがでしょうか。

絵画、造形

絵画や造形には、絵の具や木、粘土などの素材と、のこぎりなどの用具が必要です。
これらを用いて、自由に表現することで、豊かな感受性や創造力を養えます。
また、誰かと競い合うこともなく、のびのびと楽しみながらできるのでオススメです。

□まとめ

以上、小学生におすすめの習い事について紹介しました。
姫路市に引っ越す方は、上記の内容を参考にしていただければ幸いです。