コラム

2022/02/23

姫路おすすめスポット

にぎやかな姫路市の治安は良いのか?評判は?

これから引越しを考えている方はいらっしゃいませんか?
引越しをする際に気にするポイントは、住みやすさとお答えする方が多くいらっしゃいます。
その住みやすさの中でも、治安の良さが気になるポイントです。
治安の良さは、親御さんの安心に繋がり、お子様の成長に繋がります。
そこで、今回は、オススメの地「姫路市」の治安やオススメポイントについてについて解説します。

姫路市の治安について

 

昔、姫路市では、「ガラが悪い」や「口が悪い」「暴走族がいる」といったイメージがありました。
しかし、現在では、このようなことは一切なく、とても住みやすい街になりました。
姫路市は、お祭りが多いため、少し治安が悪いといったイメージがつきやすいですが、
地元の方々がお祭りを愛している平和な街です。
口コミ上では、交通の便がよいことや駅周辺に様々な店があることが多く書かれています。
ご近所同士仲が良く、子育てにも適している街です。
つまり、姫路市の治安は、とても良く、交通、食事、買い物に適した街です。

オススメ地域

 

治安がいい姫路市の中に、さらにオススメの地域があります。
その地域は、2つあります。

*姫路駅北側

姫路市北側では、姫路市の中でも特に治安が良く、さらに家賃も安いです。
駅の周辺のため、交通の便が良く、かつ賃貸物件も多くあります。
一人暮らしには、ぴったりの地域です。
逆に、家族連れの方が少ない印象です。
しかし、治安が良く、駅が近いため家族で住むことも可能です。

*姫路市市役所周辺

姫路市役所の周辺は、安田です。
安田は、姫路駅も近くにあり、
一人暮らし用の物件や家族で住む物件も少なからずあります。
治安が良く、利便性が高いのでオススメ地域です。

住む際に気をつけるポイント

 

姫路市に住む際に気をつけるポイントが2つあります。

*交通マナー

駅が近くにあるので、バスやタクシー、自家乗用車が多く走っています。
交通ルールに従って、移動することが必要です。

*秋祭り

姫路市では、秋祭りが盛んです。
100を超える秋祭りが姫路市で行われます。
秋祭りがあることを知らずに外出し、
渋滞に巻き込まれる場合もあるので、注意が必要です。

まとめ

今回は、姫路市の治安についてお話ししました。
姫路市は、治安が良く、とてもいい街です。
子育てをすることに適している街とも言えます。
一度姫路市を引越し場所に考えることをオススメします
これから姫路市に引っ越すことを考えている方は、
この記事を参考にしていただけると幸いです。