賃貸管理お役立ち資料
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あかしか通信2024年11月号

管理スタッフからの現場レポート
入居率を高くできる原状回復工事とは?
平成10年頃の原状回復とは「貸室内を入居時の状態に戻すこと」であり、費用の大半は借主さんが負担するものでした。
しかし同年3月に、当時の建設省から「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」が発表され、徐々に「通常使用による損耗は貸主負担、故意・過失による損耗は借主負担」という、現在の認識に変化した経緯があります。
しかし私たちは原状回復工事を、「貸主が負担しなれればならない」とネガティブに捉えるのではなく、「次の入居者募集に向けて、早く、高く貸すための重要な手段」と考えています。
原状回復工事は「賃貸経営で稼ぐ収益の健全化」のために、上手に効率よく行う必要があるのです。
そこで今回は、「原状回復工事のあり方」についてレポートいたします。
年に何回か、賃貸管理スタッフが集まって、お互いのノウハウや経験を披露しあう、という会合が開かれます。
今回は「原状回復工事の失敗例」というテーマでしたので、いくつかをご紹介しましょう。
たとえば…
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