コラム

2022/03/09

姫路おすすめスポット

姫路市の方必見!子どもが遊べる屋内の場所とは?

「安心して子供を遊びに連れて行きたいが、いい場所がない。」
「雨の時に、子供が遊べる場所はないのかな。」
このようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?

最近では、お子様が安心して遊べる場所は、なかなか見つかりません。
お子様が知らない場所で遊ぶことは、不安でしょう。
そこで、今回は、姫路市で安心して遊べる屋内施設について解説します。

星の子館(ほしのこやかた)

星の子館は、姫路市にある乳幼児のプレイルームです。
また、夜には天体観測ができる宿泊施設も完備されている珍しい児童館です。

自然豊かな場所にあるため、ゆっくりとした時間を過ごすことができます。
無料で星空の案内をしていただけるため、お子様だけでなく、親御さんも楽しめることができます。
基本、無料で楽しめる場所です。

また、別館では、年齢別のクラスがあり、近い年齢のお子さんとの関わりを深めることができます。
このクラスでは、手遊びや歌、リズム遊びといった簡単な遊びを毎週違う内容の遊びを行うことができます。
予約も不要です。
子供とゆったりとした時間を過ごす際にオススメの場所です。

屋内施設2「姫路科学館」

お子様に、オリジナル展示装置を使った体験をしていただきます。
宇宙や自然について学ぶことができるため、お子さんがワクワクできる場所です。

この姫路科学館では、遊びながら科学を学ぶため、
お子さんが色々なことに興味を示すきっかけに繋がるでしょう。
幼児が遊べるスペースもあるため、安心して入ることができます。
時間によっては、イベントがあり、実験の体験もすることができます。

また、年齢の幅が広く、小さい子から大きい子、親御さんも楽しめる場所です。
子供と一緒に遊んで、学べる場所として、オススメの場所です。

兵庫県立子供の館

兵庫県立子供の館は、様々な遊びや工作が楽しめる大型児童館です。
この中には、竹や木を使った工作館やペットボトルのようなリサイクル可能な材料を使った工作館があります。

幼児から小学生まで幅広い年齢のお子さんが遊ぶことができます。

中には、木のおもちゃ遊びや伝承遊びができる場所があります。
無料で利用できるため、気楽に子供と遊ぶ場所としてオススメです。

□まとめ

今回は、屋内でお子さんと安心して遊べる場所についてお話ししました。
お子さんと遊べる場所が減ってきている時代に、このような場所を使用することをオススメします。
これからお子様と遊べる場所を考えていらっしゃる方や姫路市への引越しを考えていらっしゃる方は、
この記事を参考にしていただけると幸いです。