株式会社赤鹿地所

姫路市を中心に分譲地 、土地の売買・不動産仲介を展開

0120-939-100

受付時間 9:00〜18:00

赤鹿地所の知っ得!コラム

播磨に興味をお持ちの方必見!地域での取り組みやイベントについてご紹介

2018年10月01日

「仕事の関係で、兵庫県に住むことになったけれど、どこに住もうかまだ悩んでいる。」
「兵庫県播磨町に友人が住んでいて、良い町だと聞いている。自分も仕事の関係で兵庫県に行くことになっているので、播磨町も選択肢として、気になっている。」
このようにお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで今回は、播磨町の地域での取り組みやイベントについて、ご紹介します。

 

○播磨町の取り組み

 

まずは、播磨町が地域としてどのような取り組みを行っているのかを見ていきましょう。

 

・こんにちは赤ちゃん事業

 

この事業は平成21年から始まったもので、生後4か月までの赤ちゃんがいる家庭を対象に、地域の民生委員児童委員と主任児童委員が自宅に訪ね、町の子育て支援に関する情報を紹介するというものです。
この取り組みを通じて、子育て中の家庭を支援し、地域での日常的な交流のきっかけづくりなどを行なっています。
子育ての悩みなどを相談する機会としても、有効な事業となっています。

 

・シニアクラブ

 

地域の高齢者が自主的に集まり、その知識と経験を生かし、ボランティア活動や生きがいを高めたり、健康づくりのための各種社会活動を総合的に実施するものです。
町としては、その活動の助成や指導を行っています。

 

○播磨町のイベント

 

播磨町では、以下のようなイベントを行っています。

 

・播磨町文化祭

 

毎年秋に播磨町文化協会主催の文化祭が盛大に開催されます。
内容としては、演芸の部として、アマチュア劇団による演劇や 、きもの着付けショー、ニットクラブショーなどのショー、大正琴、民謡、民舞、民踊、詩吟、合唱琴、三弦、室内楽などの演奏が行われます。
展示の部としても、いけばな、七宝焼、編物などの展示がされ、大いに盛り上がる祭りとなっています。

 

・はりま風薫るフェスタ

 

このイベントは、ステージでのダンス・武術・和太鼓・防災啓発劇や、スポーツ体験チャレンジコーナーとしてこども体操・スラックライン・ゴルフ4種盛り、健康コーナーとして簡易貧血検査(採血をしない検査)骨密度測定・災害時の食事のレシピ提供・健診・検診の勧奨・防煙教育などのコーナーが用意され、多くの人で盛り上がるイベントとなっています。

この他にも、播磨町では大型帆船「日本丸」がやってくるイベントなど、期間限定のイベントも多く開催しています。

 

○おわりに

 

以上、播磨町の地域での取り組みやイベントについて、ご紹介しました。
播磨町に興味をお持ちの方、播磨町で物件をお探しの方は是非お気軽に当社にお問い合わせください。

メディア掲載情報