株式会社赤鹿地所

姫路市を中心に分譲地 、土地の売買・不動産仲介を展開

0120-939-100

受付時間 9:00〜18:00

赤鹿地所の知っ得!コラム

姫路市の不動産売買で失敗しないために|業者選びの方法を解説

2019年05月02日

今姫路にお住まいの方で、不動産を売買しようと考えている方はいらっしゃいませんか?

不動産の売買では業者選びがとても重要です。

業者によって、売却値段が異なるからです。

信頼できる業者を選ばないと、大きく損をしてしまうかもしれません。

そこで今回は、不動産の売買で失敗しないために、信頼できる業者選びの方法を解説します。

不動産売買で失敗しないための業者選びの方法

現在では、個人で不動産の売買契約を結ぶことはほとんどありません。

不動産業者で売買を仲介するのがほとんどです。

そのため、不動産業者の選び方が不動産売買で損しないかどうかを左右します。

それでは、良い業者選びを3つ紹介していきます。

*新しい住居が決まっているならその不動産会社に依頼する

もし、新しい住居購入をする不動産業者をすでに決めているなら、そこで今の不動産を売却するのもよいでしょう。

新しい住居探しの時に、良い住居を紹介してくれて信頼できたのなら、不動産の売却も安心して依頼できるでしょう。

また、新しい住居探しと今の不動産の売却を同じ業者に依頼すれば、費用を抑えることができます。

*業者の免許、経歴等をチェックする

不動産業者には宅地建物取引業の免許が必要です。

宅地建物取引業の免許を持っているかどうかはすぐに調べることができます。依頼を検討している業者が無免許業者でないか調べてみてください。

また、業者の処分歴も確認できるので、その業者はこれまで信頼できることをしてきたのかすぐ分かります。

さらに、その業者の不動産売買の実績が十分かも調べてください。

この時に、大手の方が実績は多いですが、必ずしも大手が良いとは限りません。

大手の不動産業者は店舗や人手が多くて、情報が豊富です。

一方で地元の不動産業者はその土地の細かいことまで知っています。

それぞれメリットがあるので、どちらが良いというのはありません。

じっくり吟味して信頼できる業者を選んでください。

営業マンの方が親身に話を聞いてくれるか、考えを押し付けてこないかも判断のポイントとなるでしょう。

*査定を依頼してみる

信頼できそうな業者を調べたら、そこに査定を依頼してみてください。

そうすれば、その不動産がどれくらいの値段で売買できるかが分かります。

また、ネットで一括査定をできる便利なサイトもあります。

まずは一括査定で大まかな値段を知っておくのも良いかもしれません。

まとめ

ここまで、不動産の売買で信頼できる業者選びの方法を解説しました。

不動産は身近なものの中で、最も値段が高いものです。

そのため、売買する時の業者選びは慎重にしてください。

信頼できる業者で納得して不動産を売買できれば、新居での生活をスッキリした気持ちで迎えられますよ。