株式会社赤鹿地所

姫路市を中心に分譲地 、土地の売買・不動産仲介を展開

0120-939-100

受付時間 9:00〜18:00

赤鹿地所の知っ得!コラム

姫路市で介護を懸念している人必見!姫路市の介護施設と制度についてご紹介します!

2019年02月08日

住む場所を決定するときに福祉施設があるかどうかは重要な基準ですよね。

ご高齢になられた両親と2世帯で暮らしていこうとお考えの場合は、なおさら介護施設や高齢者福祉の制度は気になるところです。

そこで今回は姫路市で介護を懸念している人必見の介護施設と制度をご紹介いたします。

 

□姫路市の高齢者福祉制度

*高齢者福祉優待カード

姫路市では高齢者福祉優待カードの交付を行っています。

このカードは満65歳以上の方が使用可能なカードです。

これによって市内の有料施設を無料で利用可能になります。

有料施設には姫路城、動物園、水族館など、種類は豊富で、ご高齢の方に優しい制度となっています。

 

*高齢者バス等優待乗車助成制度

姫路市では満75歳以上の方に優待乗車証を交付しています。

バス、電車、船舶、タクシーのうちから1つ選択し、それぞれ優待乗車をすることが可能になります。

 

*姫路市敬老金

姫路市ではその年の12月31日時点で満77歳、満88歳の方に敬老金を贈っています。

77歳の方は1万円、88歳の方は2万円が支給額です。

 

□姫路市の福祉施設

*養護老人ホーム

姫路市には65歳以上で入院が必要ない場合でも、経済的、家庭の理由により自宅で生活ができない方に向けた養護老人ホームがございます。

費用に関しては、年金などの収入に応じて決定されます。

ふれあいの郷、白鷲園、夢前和楽園などがございます。

 

*ケアハウス

ケアハウスとは、高齢者のケアを行い、自立した生活を確保することを目指す費用の安い老人ホームです。

サービス内容は生活相談、入浴、給食、緊急時の対応などです。

姫路市内には、8つほどケアハウスがございます。

 

*有料老人ホーム

有料老人ホームは介護のために有効に活用できる施設ですよね。

常に10人以上のお年寄りが入所していて、日常生活に必要な生活のサポートを受けられます。

姫路市内に多くの有料老人ホームがございます。

料金などは設備によって異なりますので、ご自分の予算にあった施設を探しましょう。

 

*生きがいデイサービス実施施設

65歳以上で介護保険対象外、自立と判断されているけれど、引きこもりがちで社会的孤独を感じている方に向けて、姫路市では生きがいデイサービスを提供しています。

これは日常動作の訓練、健康チェック、送迎、趣味活動などを支援するもので文字通り、生きがいを提供しています。

市内にはこのようなサービスを提供している施設が複数ございます。

 

□おわりに

今回は姫路市の高齢者福祉制度と施設についてご紹介しました。

姫路市は制度と施設のどちらも充実していることがお分かりいただけたでしょうか。

引っ越しを考えているが介護について不安という方は、ぜひ姫路市について考えてみてはいかがでしょうか?