株式会社赤鹿地所

姫路市を中心に分譲地 、土地の売買・不動産仲介を展開

0120-939-100

受付時間 9:00〜18:00

赤鹿地所の知っ得!コラム

姫路市でパート|子育てと両立できる!おすすめのパート情報

2019年07月04日

「子育てと両立できるパートはないだろうか?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
姫路市に引っ越す予定だという方であれば、引っ越した後のことまで考えておきたいですよね。
そこで今回は、姫路市のおすすめの「子育てと両立できるパート」についてご紹介します!

□おすすめパート

子育てとパートを両立できるのか心配している方は多いでしょう。
「パートもしながら、子供の送迎や家事まで、あらゆることが同時に重なり、心身ともに疲弊してしまった。」
子育てとパートを両立するために「パート」に関する効果的な考え方をご紹介します。
そこでここからは、パートの「探し方」の観点から解説します。

□おすすめのパート「探し方」

パートを探していて「週二日勤務OK」や「時短勤務可能」という職場を見たことがある方もいるのではないでしょうか。
これは、育児とパートを両立したいという働くお母さんたちの声を反映させています。
パートを探すうえでとても重要な考え方が、「シフト制」を選ぶのか「固定制」の職場にするのかということです。
今回は「シフト制パート」・「固定制パート」について詳しくご説明します。

*シフトか固定か

子育てとパートのバランスを考えて週2・3で働きたい方の場合、2パターンの働き方があります。
・固定制
・シフト制
固定制の良いところは、ある程度余裕のある予定にできるということです。
「働く日」を固定できるので、それに合わせて予定も組むことができます。
一方で、シフト制の場合は、シフトの変動が大きいでしょう。
働く時間・曜日が異なるので、予定が組みにくいと感じる方もいるかもしれません。
固定制・シフト制それぞれにメリットがあるので、自分のスタイルに合った方を選びましょう。
また、自分が望む勤務体制を明確にしたうえで、パート面接のときに聞いてみても良いでしょう。
その他にも、スケジュールの面だけでなく、人柄も見ておきましょう。
どのくらい希望を聞いてくれるのかということを把握しておきましょう。
なぜなら、たとえシフト制・固定制であっても、子育てとパートを両立することはそう簡単ではないからです。
子育てに関して理解があるかどうかを確認することも大切でしょう。

□まとめ

今回は、姫路市に引越しを検討している方に向けて、おすすめのパートをご紹介しました。
ついつい給料のことを優先してしまい、「子育てとの両立」などの労働条件は後回しにしがちです。
上記の内容を踏まえてパート選びをご検討ください。
また、この記事を読んで何か疑問に思うことがあればぜひお問い合わせください。