株式会社赤鹿地所

姫路市を中心に分譲地 、土地の売買・不動産仲介を展開

0120-939-100

受付時間 9:00〜18:00

赤鹿地所の知っ得!コラム

姫路市が地域で行っている子育てイベントをご紹介!

2018年09月27日

小さなお子様をお持ちの方は、大変な子育てで少しでも自治体の手助けがあるとうれしいですよね。
姫路市には、日々の育児に苦心する方のために、子育てを支援する催しやシステムがあります。

そこで今回は姫路市が地域で行っている子育てイベントや子育てサロンについてご紹介します。
姫路市で子育てをしている、子育てしようかと考えている方は必見ですよ。

 

○子育てイベント

 

姫路市では多数の子育てイベントが充実して行われています。
例えば、2018年6月には、子育てイベントが30件以上ありました。
事前申し込みが必要なイベントもありますが、多くの場合がその場に行けば飛び入りで参加できるものばかりです。
たまたま空いた時間に行くことも可能ということですね。

イベントの内容も様々です。
子供も親も新たな交流を得るためのイベントや管理栄養士を招いた離乳食指導の講座、変わったものでは双子・三つ子限定のイベントもあります。
季節に関わるものでは、夏の虫を科学館で見て回るというものも存在します。市立の幼稚園が未就園児に園庭を開放するものや、保護者だけでなく祖父母も参加できるイベントまであるほどの充実ぶりです。

子育てに関わる全ての人が参加できるのは素晴らしいですよね。
充実した日程と内容の子育てイベントで、より子育てがしやすくなるでしょう。

 

○子育てサロン

 

子育てサロンとは、地域で行っている育児交流の場のことです。子供と一緒に自由に遊んだり、保護者同士でおしゃべりをしたりしながら、情報交換や育児の相談ができる場所です。

姫路市では、乳幼児とその保護者の方が利用料無料で活用できます。
毎月1回程度集まり、他のご家庭と交流を図りながら、親子が一緒に遊ぶことが可能です。
手遊び、親子体操、自由な遊びコーナーなど、親子で楽しめる内容になっています。

また姫路市の子育てサロンでは、保健福祉サービスセンターごとに年2回程度、保健師さんを招いて子供の健康についての講座を実施しています。
季節の変わり目に変化しやすい子供の健康についての話題や、保健所からのお知らせを伝えています。

ただ、駐車場が少ないためできる限り公共交通機関を利用しないといけない点や、参加多数の際は入場制限をする場合もある点にはご注意ください。

 

○まとめ

 

今回は姫路市の子育てイベントと子育てサロンについてご紹介しました。
新しい住まいを検討される際には、子育てに適している姫路市を候補の一つとしてお考えになることをおすすめいたします。

メディア掲載情報