株式会社赤鹿地所

姫路市を中心に分譲地 、土地の売買・不動産仲介を展開

0120-939-100

受付時間 9:00〜18:00

赤鹿地所の知っ得!コラム

姫路に住みたい社会人の方必見、姫路から新幹線へのアクセスは?

2019年03月12日

出張の多いサラリーマンの方にとって住む場所からの交通機関へのアクセスは非常に重要ですよね。

どんなに住みやすい地域でも交通機関が不十分で、出張先までいくことが大変では困ることが多いでしょう。

そこで今回は姫路駅の新幹線の種類、主要都市へたどり着くまでの時間についてご紹介します。

 

□姫路駅の新幹線

姫路都市圏の中心機能の役割を果たすJR姫路駅に併設された、山陽新幹線の2面3線の高架駅です。

山陽新幹線開通と同時に開業し、当初は停車する新幹線の種類も少なかったのですが、今では新幹線で最速ののぞみも停車する駅になりました。

 

 

□姫路から主要都市へのアクセス

ここからは、姫路から各主要都市へ向かう場合の新幹線に要する時間をご紹介します。

出張に行くときにどれくらいの時間がかかるのか把握しておくことが大切ですよね。

 

*姫路から東京へ

JR姫路駅は兵庫県西部の中心的役割を果たす駅です。

そのため、出張でよく行くであろう日本の中心の東京へも新幹線で行くことができます。

姫路駅にはのぞみ、ひかり号の停車駅で1時間に3本から4本が運行されています。

のぞみを利用した場合、東京へは183分、ひかりの場合には215分前後で行くことが可能です。

姫路駅周辺には空港がないため、新幹線でこれだけ東京にアクセスしやすいのは助かりますね。

 

*姫路から名古屋

東京へ行くときと同様に姫路から名古屋へ向かう場合にはのぞみ、ひかりを利用します。

のぞみの場合は80分前後、ひかりの場合は90分前後で到達できます。

 

*姫路から広島

姫路から中国地方のビジネスの中心地である広島へ向かうには、いくつか新幹線の種類があります。

具体的にはみずほ、ひかり、さくら、こだま、のぞみです。

みずほ、さくら、のぞみ、ひかりを利用すると60分前後、こだまを利用すると110分前後で広島まで行くことができます。

 

□サラリーマンにとって姫路駅はどうなの?

姫路駅は姫路市の中心的な駅としての役割を果たしており、各主要都市へも新幹線でアクセスが可能であることがおわかりいただけたかと思います。

そのため出張の多いサラリーマンにとって、姫路市は十分魅力といえるでしょう。

 

□おわりに

今回は出張の多いサラリーマンの方に向けて姫路駅の新幹線についてご紹介しました。

出張をよくされる方にとっては住む場所を選ぶ際に、交通アクセスが非常に重要となりますよね。

私たち赤鹿地所では姫路駅周辺の分譲地をご提案いたしております。

姫路市への引越しをお考えの際にはお気軽にお問い合わせください。