株式会社赤鹿地所

姫路市を中心に分譲地 、土地の売買・不動産仲介を展開

0120-939-100

受付時間 9:00〜18:00

赤鹿地所の知っ得!コラム

失敗しないマンションの選び方とは?姫路市の不動産専門店が解説

2019年04月25日

これから姫路市周辺のマンションに住もうと考えている学生の方はいらっしゃいませんか?

マンションの選び方は新天地での生活の質を決める、とても重要なことです。

そのマンションの選び方ですが、何となく良さそうという理由でマンションを選んでいる方が多くいらっしゃいます。

そこで今回は、失敗しないマンションの選び方を姫路市の不動産専門店が解説します。

失敗しないマンションの選び方|手順は3つ!

マンション選びに失敗しないための手順が3つあります。

どれも重要なので、しっかり押さえてください。

*理想の生活スタイルを考えてから情報収集

初めに、情報収集する前に自分が理想とする生活スタイルを考えてください。

現在、この記事を見ている方は情報収集の段階だと思いますが、理想の生活スタイルをしっかりイメージできますか?

これをイメージしてからでないと、マンション選びに失敗するかもしれません。

これは、先に情報収集をしてしまうと、いろいろなマンションが魅力的に見えてしまうからです。

新しい生活で何が重要かを先に決めておけば、情報収集の段階でかなりマンションを絞れます。

設備・広さ・駅からの距離・周辺環境・自然など、理想は人それぞれ異なります。

部活に所属する予定で、朝練があるなら駅から近いとよいかもしれません。

家族で話し合って、しっかり必要な条件を決めてから情報収集してください。

情報収集では、地元の口コミも参考にして、リアルな意見を取り入れてください。

*実際のマンションを見学してみる

情報収集をして、良さそうなマンションを3つくらいに絞ったら、見学してみましょう。

実際に見てみたら、ネットの情報と異なることがあるかもしれません。

特に、設備や間取り、収納はしっかり見ておきましょう。

また、部屋の階数や方角によって、雰囲気が異なるので、そこの違いにも気を付けてください。

不動産会社を利用する際、希望を伝えておけば、自分の住みたい部屋を確保しておけます。

*複数のマンションをよく比較して決定する

いくつかのマンションを見学したら、それらをよく比較して本当に自分の理想に近いものを選んでください。

この時には、ローンなどの諸費用まで考えましょう。

その家賃で経済的に大丈夫なのかしっかりご家族と検討してください。

まとめ

ここまで、失敗しないマンションの選び方を解説しました。

マンション選びのコツは妥協せずに自分の理想を探すことです。

もっと良いマンションがないのか、最後までしっかり考えてください。

そうすれば、新しい生活が楽しいものとなりますよ。