株式会社赤鹿地所

姫路市を中心に分譲地 、土地の売買・不動産仲介を展開

0120-939-100

受付時間 9:00〜18:00

赤鹿地所の知っ得!コラム

土地の選び方のポイントとは?姫路の業者が解説します!

2019年03月08日

「土地を購入したいけど、どのような土地を選べばいいかわからない。」

こういったお悩みをお持ちの方は少なくないかと思います。

土地は人生の中でそう何度も購入するものではありませんので、わからないことはたくさんあります。

そこで今回は、土地を購入する際の選び方に関するポイントについてご紹介します。

 

 

□土地選びのポイント

*土地があるエリアの特徴を把握する

住宅用に分譲地を購入する場合には、そのエリアを把握することが大切です。

なぜなら購入した土地で終わりではなく、そこに家を建てて住むことがゴールであるからです。

そのため、住むことを考えた上で選択するエリアを絞っていきましょう。

例えば、お子さんの通う学校までの距離、最寄り駅までの距離、その地域の治安などが上げられます。

土地の費用や条件が整っていたとしても、住むための条件が満たされていないなら本末転倒ですよね。

土地のあるエリアについて考えることがポイントです。

 

*優先度を決める

ご自分の求める全ての条件を満たす土地を予算内で見つけることができたら、それが1番です。

しかし、それはあまり現実的ではないでしょう。

そのため、ご自分が求める条件に優先順位をつけておきましょう。

例えば、駅に近い、周りが開けている、公共施設が近くに充実しているという3つの条件があったとします。

この全ての条件が揃った土地を探そうとすると時間もかかりますし、予算内で収めることも難しくなってきます。

しかし駅に近いという条件をまず1番に設置することで、格段に土地を探しやすくなります。

それで予算と相談し、優先順位の低い条件は諦めることも肝心です。

優先度を決定することが土地選びのポイントです。

 

*土地によっての条件を確認する

土地によっては、特定の条件がある建物しか建てられないといったことがあります。

例えば木密地域に設定されている地域ですと、火事につながらないように耐火性能を高める必要があったり、12種類ある用途地域にはその土地に建てられる建物の種類、規模が制限されていることもあります。

土地を選ぶ際には、その土地特有の条件にどういったものがあるのか確認しておきましょう。

 

□おわりに

今回は、土地選びのポイントについてご紹介しました。

ただ闇雲にご自身の理想にあった土地を探すと、しっくりくるものを見つけることは難しいでしょう。

そのため今回ご紹介した土地選びのポイントを参考に、土地選びの軸を定めてくださいね。

姫路市で土地の購入をお考えの方、土地選びに関してご質問、ご相談等ございましたらぜひお気軽にお問い合わせください。